はっぴーにゅーいやー

#Idle

あけましておめでとうございます

2022年になりましたよ!?

いやぁ、なんというか

やばいですね!?

実は2021年、目標が2割くらいしか達成できなかったんです。 そして、実は2020年も2割くらいしか達成してないんです。

2021年を振り返って

2020年は人生でもトップクラスのトピックスが達成された年だったので、まぁ仕方ないかなと思ったんだけども、 2021年はちょっと言い訳が難しいね。

達成できなかった理由は、前提としてはやっぱり体調がずっと優れなかったということが挙げられるんだけど、それはもう毎年のことになっているので除外して、一番はゲーム。 ゲームめっちゃやったので、もともとあんまりない余暇時間がそれで使い果たされちゃったんだよぉ…

あと、会社仕事のほうが忙しかったっていうのもあるかな。 2月からそれですごく忙しくて、結局10月までかかったので、会社が終わるともう余力が残ってなくて…… ということでゲームして終わる、みたいなことが続いてた。 結局それでリズム崩して体調が整わず、総生産力も落ちちゃったね。

また、必ずしも悪いことばかりではなくて、目標としていた「環境を整える」というのを、大部分実現したというのもある。 このために結構試行錯誤を要したし、効率が悪かったり、完全にデッドなものを除去したりとか色々あったので、それにかかった手間とかを考えると、環境が整った状態でスタートする今年は去年とはだいぶ違うと見ることもできるんじゃないかな。

試行錯誤という点では、新しいプロジェクトに関して色々と試していたところもある。 じっくり時間をかけたというわけでもないのですが、不慣れなために計画性が乏しかったとか見通しが立たなかったとかそういった要素もあるため、目に見えた進捗がなかったものに関しても、実際にはちゃんと前に進んでいたところも、なくはない。

2022年の抱負

抱負というか、計画上の目標なのですけども…

Mimir Yokohamaのウェブサイトのリニューアル (Q1)

こちらは去年かなりじっくり取り組んだもので、いい加減やらないとまずい要素があるので、最初に取り組むべきものになってる。

Mimir Yokohamaというのは、私の個人事業のことだね。 サイトデザインのほうの刷新は終わっているんだけど、事業情報、提供サービスの内容などの修正が必要なほか、そもそも記事にリライトが必要な部分があったりして、その洗い出しとチェック、そしてリライトに時間がかかってる。

Radio Harukamy 配信開始 (Q3)

「Radioはるかみー」私が声優として取り組んでいる、ネットラジオ番組(プラットフォームはYouTubeを予定)。

こちらはイラストレーションの発注という要素があるため、作品の基本自体はQ1中に完成させておく必要があるので急ピッチ。

整音に関してまだ私に技術が整っていないため、かなり時間がかかるものと思われるんだよなぁ。

減量 (Q2)

とりあえずQ2で10%減、Q4までにはさらに10%減を目標にしたいところ。

健康面の問題もあるため、これはかなり重要なことだと考えている。

「スペードとメイド」 (Q4)

新作小説。

今年中に公開できればいいけど、基本的に目標は2023年。

規模としては多分、40〜50万字くらいになる。 文庫本換算で4〜5冊分くらいなので、結構読み応えがあるんじゃないかな。

新曲 (Q4)

こちらは2017年からの持ち越しのお題。

ただ、他の創作系のタスクを考えると、できたらいいなぁ、くらい。 構想はもうできてるんだけど、曲作りはちゃんとまとまった時間がないと難しいんだよね。

今年はRadio Harukamyとスペードとメイドがなんといっても優先だから。

ふゅーちゃーちゃーと

2022年は「タスク積み」という点では少なめ、活動目標も少ない。

もちろん、色々と2022年中にはやっておきたいこと、というのはあるんだけども、大きなお題は少なめに抑えるようにした。

じゃあ、どんな戦略で、どんな海図を胸に2022年を迎えるのか。 これは、おおよそふたつ。

ひとつは、ここ数年、「ひとりの限界」を感じることがすごく増えている、という点。 「仕方ない」とも言えるんだけど、ちょっと絞りすぎというか、そもそも機会をもたなさすぎという点が気になる。

だから、2022年の方針としては、「世界との接点を増やす」になる。 Radioはるかみーなんか顕著にそうだけど、発信の種類を増やし、人に見えるように活動していく、ってことだね。

もうひとつは、2022年だけでなまく2023年まで含めた2年計画で、「パフォーマンスアップ」がある。

私ももう歳なので、油断するとどんどんパフォーマンスは低下していく。 その問題を、もう何年も感じているところなので、この2年間、アウトプットを重視するのではなく、パフォーマンスを出せる状態を重視するために自分の状態を整える。

つまりは、基礎トレを増やすということと、健康に対してシビアになるってことだね。 もうこの問題から逃げられる状態ではないから。

みなさんへのお披露目、という点では、おそらく「Radioはるかみー」が最大の目標になる。 スペードとメイドに関しては2022年中には多分出せないから、全体的には「色々やってるなー」くらいになるんじゃないかな。

でも、はるかみ☆でぃじっととかの更新も増える予定なので、お目見えの機会は増えると思う。

Chatshowに関しては更新の負担がすっごいやばいので、そんなにいっぱいは出せないと思うけど、できるだけ出していきたいね。

それじゃあ今年もよろしくお願いします☆

Fullsized Image